2020年1月7日

リトルアーティストそのぎ「書き初め色紙」Little Artist Sonogi

色とりどりの海という漢字。5歳さんで、漢字は、まだ書けないのに、字をじっと見て、描きました。空間の取り方も、絶妙。絵本の表紙みたいです。
ナノカの、今年の目標の俳句(らしい)。どじ、の文字を、どとじで書いています。
明、という漢字一文字を、しっかり、肉付けして、堂々と、色紙に収めました。日と月に分けて、色を微妙に変えています。これから、いろんな文字を書く機会に、ぜひ、使って欲しいな。
風邪の季節。
欠席が多く出てしまって、3人での開催でしたが、
子どもの描く文字は、美しく、楽しかったです。

 文字は、こんなに、定まったものなのに、
なぜか、個性が出ます。

日本には、習字の文化がありますが、
カリグラフィーや、描き文字の世界も、また、おもしろいものです。

ただ「上手」に字を書く、だけではなく、
おもしろがって、いろんな字を、描く機会があればなあ、と思いました。

0 件のコメント: