2020年1月24日

こうばる探検隊 冬の巻 まもなくです Koubaru Tankentai coming soon!

1月半ば、こうばる探検隊のスタッフは、火おこしの訓練に行きました。
キッズは応援隊です。訓練したのは、大人です。
 そして、下見も行きました。
権現様に、イベントの無事をお祈り
199段の険しい石段の上
こうばる探検隊、募集すると同時に、バーっと申し込みがあり、
あっという間に、定員いっぱいになりました。

市民の人たちの関心が、深まってきたような感触があるよね、
と、話していました。

一方、ご都合主義な「再評価」の数値や、
問い合わせに、対応を避けて回る水道局など、
「本当に、このまま、ズルズル、事業が進んでいくのかな」と
感じさせる出来事も、多く、耳にしました。

「疑問を持つ人は多いのに、ものごとが
ズルズルと進んで行き、最後まで、行ってしまう」
というのが、なんとも、日本的な感じがしてしまいます。

そうやって、数々の歴史的な失敗や、事件を起こしてしまったような、、、

さて、当日は、雨予想で、せっかく準備したけど
焚き火は難しいんじゃない、、、とガッカリしてたのですが、
せっかく、予定を空けて、集まれるのだから、雨でも、開催しよう!
とのことになりました。
虫博士のお話と、ふかし芋の集いです。

当日に向けて、こうばる探検隊の旗を完成させました。
秋の巻で、描いてもらった、絵を
裏にして
表 
 これからも、ずっと、この旗を使って、自然観察会ができるように願っています。

お披露目する、日曜日が楽しみです。

0 件のコメント: