2017年7月5日

Tシャツアレンジ Helping to complete T-shirts and more


ステッチを入れたり、飾りを縫い付けたり、とお手伝いしました。I helped to put stitches and buttons etc.
作業する私の横で、ナノカが作った親子の妖精。Beside me, she made two paper faeries.
さっそく、着て、登園していきました。She was thrilled to wear it to the school.
子どもは、ものを作るのが大好き。
「いいアイデア、思いついた!」と、目を輝かせ、さまざまなものを作る。
でも、作ったものは、しばらく、飾られたのち、処分されてしまうことが、ほとんど。

「本当に、使えるものは、作れないんだな、、、」
と子供の心に、刷り込まれていってしまってる気がする。

自分が作ったTシャツを、着るということは、
「わたしたちにも、できるんだ!」
という、自信を取り戻す経験になる。

ナノカのTシャツを、
リトルアーティスト時間内には、手伝ってやれなかったので、
希望を聞いて、完成させた。

一部を、色糸で縫ったり、ボタンやレースをつけてやるだけで、
子どもの自由に描かれた絵が、デザインに変わる。

ちなみに、色画用紙で、せっせとお人形を作ってるなあ、と思っていたら、
「ママ、これ、次の誕生日までに、お人形に仕立ててね」
と言われた。
すっかり、縫い子にされてるかも、、、
Wearing original T-shirts is giving kids confident
that they could make what they could really use.
I helped to sew the lines and decorations
then her drawing turned to be design!

0 件のコメント: