2017年7月15日

カルタ Carta game

本以外の活動させようと、聞いてみると、やっかいなことに。I asked her, "Put away books. Let' play something else together." and she thrilled to say, "I want to do Carta card game!"
真夏の盛りに、二人で、カルタ。かこさとしさんの「だるまちゃんカルタ」はスバラシイ。We did it only two together(usually at least three). This card game was done very well.
そこで、自分たちのカルタ作りをしてみることにしたが、So I suggested to create words for original card games.
負けず嫌いすぎて、楽しめなかったようだ、、、But I made good ones and she was not happy to be loser.
かこさとしさんの、だるまちゃんカルタは、
本当に、しぶくって、とても、いい。
「こころを こめて こんにちは」
「へんでも へたでも へいきです」
「しまった しおだ しくじった」
とか、レトロな語感も、たまらない。

ナノカも、大きくなったし、やたら、おしゃべりだけは発達してるから、
じぶんで、おんなじようなの、作れないかなあ、と思って、試してみた。
手伝いは必要だけど、楽しそうに、考えている。

ナノカが作った、「たたみにすわって、たいこを たたく」に対抗して
「たまには、たべたい たまごやき」を私も作って、
パパに判定を任せたら、「たまごやき」の方がいい、と言ってしまった。

負けず嫌いなので、ずーっと、「たたみとか、ダメだよね、、、」といじけてた。
パパも、状況見て、引き分けにしてくれよ。
負けず嫌い、めんどうくさいなあ。

0 件のコメント: