2017年7月18日

歯みがき練習と旅立ち Practicing brushing teeth

3泊4日のサマースクールを見つけた。ナノカに聞いてみると、「どっちでもいい」と言う。I found 3 nights 4 days summer school for Nanoka. She said, "I don't care if I go or not"
申し込んでみた後で、歯磨きが自立してないことを、思い出した。完全に、私が、磨いている状態だ。After I signed up, I found Nanoka could not brush her teeth by herself.
問い合わせたが、大人に歯磨きしてもらうのは、難しいとの返答。あきらめようかと思ったが、「練習する」と本人が言う。I asked the school and they said they could not do for each of kids. I nearly gave up sending her there, but she said she would practice before going. I noticed that she wanted to challenge her adventure.
毎日、練習です。She practiced every night.
ひょんなことから、サマースクールのことを知った。
知り合いが一緒に行くわけでもないし、
親戚の家ですら、一人で泊まったことがないナノカが、
はたして、行く気になるか。

誘ってみたところ、最初は、「一人で、泊まるの?」と、不安げだったが、
「やっぱり、無理かな」と私が考え始めると、
「やれる」と、言い出した。
どうやら、一人での冒険に、チャレンジしたいようだ。

核家族で、家族3人で固まって、一度も離れず、暮らしてきた。
祖父母に預けたことも、一晩たりとも、なかった。
で、突然、3泊4日も旅をさせることになり、
私の方が、心の準備ができてなかった。

こうやって、こどもは、一歩ずつ、一人で生きる術を順番に学び、
そして、いつの日か、
本当に、一人で生きていくために、旅立っていくんだろう。

保育園に預けた初日、私の方が泣いてしまったように、
子と離れるのは、いつだって、寂しい。
でも、子どもが、「外へ」と気持ちが向いた時には、
きちんと、手を離して、送り出してあげなくては、いけないのだろう。

「ちり」で学んだ、あの国々へ、いつか、羽ばたく日が来たら、
「あなたなら、やれる」と言って、笑顔で、送り出し、
あとは、好物の一品でも作って、待ってるしか、できないのだろう。

その予行演習だと思って、小さな冒険に、送り出そうと思う。

0 件のコメント: