2017年6月27日

ねがいごと Wish for Tanabata

毎年、商店街に笹が飾られ、短冊が書ける。In the shopping street, we have Tanabata tree.
鉄壁の守りで、願いを隠そうとする。We can hang our wishes and they will be come true. Nanoka wanted to hide her wish from me.
と思いきや、見てもいいという。But at the end, she said I could see it.
It says, "I want to be a princess"
たびたび、「ママの願い事は?」と、聞いてくる。
で、いろいろ、願おうとすると、
「自分が、がんばって、叶えられることは、願っちゃダメだよ。
そういうのは、自分の力で、がんばらないとね」
と言われる。ドキッ

お金持ちになりたいとか、
仕事、がんばればいいんだしね。
いい仕事、来ますように、とかだって、
もっと、頭使って、努力すればいいんだしね。
なんだか、諭された気分に。

「わたしも、ピアノとか、バレエとかは、
自分で、頑張ればいいから、願い事にしないの」
なんと、ご立派な心がけ、、、

では、いったい、ナノカの願い事は、なにかといえば、
「おひめさまになりたい」だった。
確かに、自分の努力では、どうにも、なりませんが、、、

0 件のコメント: