2017年6月28日

マメ blisters

ピアノのレッスンにて、早お迎え。I picked her to take piano lesson.
トイレに行ったきり、戻ってこない。時間がない。but she did not come back from Toilet.
涙で登場。「ぬれちゃった」らしい。She cried saying, "I'm wet!"
泣きじゃくるナノカの手のひらは、全部、つぶれたマメ。looking at her hands and found lots of blisters. She got hurts with water.
話を聞くと、パンツもちょっと、ぬれていた、、、Then I found her underwear wet, too,,,
先日、ナノカの手のひらに、10個ぐらいマメができてて、
ずるむけになっていて、いかにも、痛そうだった。

「うんてい、1周した」と言う。
散歩で行った公園で、うんていに夢中になって、
こしらえたらしい。
まだ手の皮が柔らかいので、一気に、傷めたのだ。

不思議なことだけど、
自分で勝手に作ってきたマメを見た時、
爽快感を感じた。
「ああ、この人、一人で、マメ、作ってこれるようになったんだなあ」と。
親とは、バカだなと思うけど、そんな事でも、成長を感じるものなのだ。

マメを作って、その上に皮膚を作り、をくり返し、
手のひらの皮膚は、だんだん固くなり、
ちょっとや、そっとのことでは、めくれなくなる。

人が生きていく、てことは、たぶん、
こうした、マメをくり返し作って、
だんだん、心を丈夫にしていくことなのだろう。

水がつくたび、痛いと大騒ぎしていたけれど、
2日後には、鉄棒してました。
たのもしいなあ。

0 件のコメント: