2016年10月23日

10月 リトルアーティスト「1枚の布から」 Little artist "one cloth fashion"

まずは、新聞紙で、服の基本を体験。
世界の民族衣装や、イッセイミヤケなどのファッション業界を紹介。
色とりどりの布を選んで、制作開始!
家族で、切り貼り、切り縫い、、、
ギャザーをいっぱい寄せたミニスカートに、たくさんの飾り付け。
 
前は、チョウチョ風のリボン柄。後ろは、レースの切り替えがオシャレ。
ハートにこだわった、スカート。
ほっそりスタイルにこだわったドレス。パステル系のアップリケやポケットがたくさん!
白の布を、絵を描いたり、布を貼ったり、バリエーション、遊び心いっぱいのドレスに。
ハロウィーンを意識した、ドラキュラマント。決めた方向に向かって、まっすぐに制作!
自分のこだわりで、マントに黙々と飾りを貼っていく。仕上げて、着てみると、絶妙なバランス。


最年少3歳の男の子の作品。最後は、照れて、着てくれませんでしたが、一番、熱中して、作ってたかも?自由でいいね!
前から、「やったら、絶対、子供達、楽しめるはず!」と思っていた、
布を使って、服を作るプロジェクト。
時間が過ぎても、ずーっと、集中が切れることなく、取り組んでる姿を見て、
やって、よかった〜、と思いました。

こどもが、「こんな服、作ってみたい!」が形になってみると、
思った以上に、バランスが取れていて、そして、計画性がある。
細部を仕上げながら、完成図をちゃんと頭に描いているみたいだ。

「こうしたい」「じゃあ、ここ、切ってみる?」など、
親子の連携も、バッチリでした。

布はむずかしい、自分ではできない、と思っていた、子供たち、お母さんたち、
どちらも、その壁がとっぱらわれたようでした。
ここをスタートに、布やファッションに、遊びを持って、
取り組んでもらえたら、うれしいなあ。

0 件のコメント: