2016年9月24日

佐世保市図書館 ワークショップ準備 Workshop at Sasebo City Library

雑誌を切り取る cut the magazines
どんどん、色画用紙に貼っていく paste them on the color paper
こんなにカラフルな紙になる。made colorful paper
読書手帳の大きさに切る cut into the note-size.
表紙と中をのりでくっつける。paste them together
本の保護カバーをする。Put the cover
おしゃれなノートみたい。back
アジアンな雰囲気もある?front
12月17日(土) 
(日程が変更になりました)
佐世保市図書館にて
13:30   ワークショップ(大人、子ども)
14:30   講演会(大人)
をすることになりました。
ということで、昨日、ワークショップの打ち合わせをしてきました。

ワークショップでは、「図書館ならでは、、、」ということで、
除籍になった雑誌、新聞と、
本の保護に使われるカバーテープ を使って、
「読書手帳」を作ります。
試作してみましたが、なかなか、オシャレなものが出来上がりました。
これなら、スケジュール帳のカバーにしても、いいぐらいです(自画自賛)。

講演会のテーマは、「家読」です。
学校の朝の時間に、みんなで本を読む時間を作る「朝読」が有名ですが、
「家読」は、家で、本を通して、家族のコミュニケーションを図る、というものです。
対象が、小学生の保護者の方、ということで、うちの子が、
その年齢にまだ、達してないのに、おこがましい、、、という所もあるのですが、
アメリカでの経験、自分の幼少期の経験、わが家で取り組んでいること、
などを交えて、お話をするつもりでいます。






0 件のコメント: