2016年9月14日

いいにおい Mommy smells so good

ナノカは、「ママ、だいすき、きもちいい、いいにおい」と、いつも、言ってくれる。Nano always saying "Mommy I love you. You smell so good."
 ある日、水をこぼしたので、手持ちのハンドタオルをさっと渡したところ、One day she spilled water and I handed the towel to her.
ふきおわった後、においを嗅ぎ始めた。「何してるの?」と聞くと、After using it, she started to smell of it. "What are you doing?" I asked.
「だって、いいにおいがするんだもん」と。真夏で、汗だくで迎えに行ったので、大量の汗を拭いたかも、、、母のにおいは、安全のにおいなんだろうね。She answered, "Because it smells so good." I walked in very hot weather and sweat so much. She even loved my sweat smell,,,The smell of the mom means safety of the kids in the wild life.
子供ができて、びっくりしたのは、小さな子供は、母が無条件に好きだということだ。
私は、やさしいお母さんでもないし、頼り甲斐のある母でもないが、
とにもかくにも、「なんか、よくわからないけど、ママがいい」のだそうだ。

私は汗かきなので、夏は、結構、汗をかくのだが、
そんな日も、クンクンにおいを嗅いでいる。
汗くさいので、こっちは、はずかしいのだが、
娘は、そのにおいに、ウットリしている。うーん、微妙、、、

それを見ていると、ペンギンのドキュメンタリー映画を思い出す。
においとか、声とか、そういうもので、こどもは、母を大勢の群れの中から
見つけないといけない。
親とはぐれることは、野生の世界では、死を意味する。

本能で、人間の子供も、
自立するまでは、母のにおいが
嗅ぐだけで、気持ちが安定して、心地よいのかなあ、と思う。
「おかーあーさん、な〜に?おかーあーさんって、いいにおい🎵」
の歌も、そういうことなのかなあ、と思う。

幸運な役回りを頂いたのだから、
においをふりまきつつ、
今だけの、「無条件愛され時期」を楽しみたい。

0 件のコメント: