2016年9月16日

パラダイス After the due

仕事が片付いたその日、ナノカは、一晩中へばりついていた。After finishing project through the year, Nanoka never left me.
図書館へ。そういや、平日に来たの、久しぶりだなあ。Next day we went to the library on weekday which we had not done for a long time.
お風呂につかって、ふと、ストレッチ。この余裕が、なかったなあ。I did stretching in the bath tub which I had not done for a long timer either.
仕事が終わった。
正確に言うと、原画の製作が終わって、返事待ちなので、
まだ、なんやかんやはあるかもしれないが、とにかく、
大方は、終了と言っていい。

ナノカのお迎えに行って、そう告げると、
「本当に?」と聞いた後、
「やったー」と、飛び上がった。
先日まで、「もうすぐ終わるよ」と言っても、
「もっと、仕事したら?」
と、冷たかったのだが、こっちがびっくりするぐらい、
大喜びしていた。

その夜、相方が不在だったのだが、
これでもか、というぐらいに、ベタベタして、
迫ってくるので、最後は、端っこに追い詰められた。

栗を買った。
今年は、梅干しもできなかったし、よもぎ餅もやれなかった。
日々の食事は、なんとか、食べさせていたけれど、
時間や手間のかかるものは、取りかかれなかった。
材料、買うだけでも、「やらなくちゃ」が一つ増えて、
ストレスになりそうで、こわかったのだ。
栗を八百屋さんで買うのを、じーっと横で見てたナノカが、
「やったー、栗ご飯、大好き!」と言った。
そうだったっけ?たしか、かなり微妙だったような、、、
たぶん、イベント感が、うれしかったんだろう。

おもしろかったのは、私の仕事が終わったその日に、
ナノカが、自分の机と、引き出しの大整理をしたことだ。
なんか、「終わった!」て気分になったのだろうか。

わが家は、私の仕事のせいで、「しめきり」が存在する家だ。
その前の、修羅場と、その後の、パラダイス感は、
ふつうの家庭には、存在しないだろう。
冷静に、淡々とこなそうと、思ってはいるが、
なかなかねえ、、、

ただ、仕事の完了を、一緒に喜べる家族がいるっていうのは、
いいもんだなあ、と思う。

0 件のコメント: