2016年5月18日

茶摘みガール Tea Girl

北村製茶にお邪魔してきました。茶畑の向こうには、海。さらに、五島列島まで見えます。
木登り自由。
岩登りし放題。
もちろん、茶摘みもさせてもらいました。
お茶の産地の特権、お茶の葉のてんぷらです。
北村製茶さんは、知る人ぞ知る、有機栽培のお茶屋さんである。
話に聞いて、ずーっと、行ってみたいなあ、と思っていたのだが、
今回、自主保育どんぐりさんの活動に誘ってもらって、念願叶った。

今の社長のお父様が、山を開墾し、この地に茶園を作ったのだという
話を聞きながら、「有機栽培のお茶を完成させるまで」の
道のりを、「情熱で夢を追い続けると、こんな美しい風景を残せるんだなあ」と
じーんとした。
今では、「或る列車」のスウィーツコースで出されるお茶にも採用され、
世界的な取引をしている、特別なお茶。

ナノカは、最初、へっぴり腰で、大岩にしがみついていたが、
次第に、自信をつけ、岩に登り、木に登り、
最後は、男の子と取っ組み合いまでしていた。
この大岩を、のみで削って、木を倒し、これだけの茶畑にしていったのだ。

世には、いろいろな野心や夢や思いがあると思うが、
できれば、こうした、美しい風景が残る、一本通った夢を見たいと
感じた一日でした。

0 件のコメント: