2016年5月9日

大潮の磯 Beach

ふるさと自然の会の、磯観察会に参加。
親も真剣!
他にも、タコや、ゴンズイ(毒のある魚)やナマコなどがいました。
こんなに自然に囲まれているのに、やや億劫がるナノカ。
前日、自然観察会に「海に行こう」と誘っても、「絶対にイヤ!」と怒る始末。
せっかくなのに、、、と残念に思っていると、当日になって、
「私、海、行くよ」と言い出す。
気まぐれに振り回される親。

海に囲まれた長崎県にいると、潮の満ち引きを、日々感じる。
私は、磯の生き物を見つけると、心ときめくが、
ナノカは、お洋服が汚れちゃう、とか言って、全然、野性味がない。

マンション暮らしで、土が遠いからなのか、
私が忙しくて、自然遊びさせてないからなのか、
はたまた、本人の資質なのか、、、

ノリノリでなくても、いろいろな生き物を見て、
潮風に吹かれて、何かを感じられたのなら、よい時間が過ごせたかな。

バケツの中は、ヤツデヒトデ、トゲモミジガイ、クモヒトデ、ギンポー、ハゼ、ムラサキウニ、バフンウニ、カニ、ヤドカリ。

0 件のコメント: