2016年5月7日

熊本県義援金ポストカード Postcard donation for Kumamoto earthquake

熊本・大分地震で被災なさった方のお見舞いを申し上げます。

九州に引っ越して、もうすぐ、4年になります。
1年目のゴールデンウィークに、家族で、阿蘇に行きました。

うらやましくなるほどの、清らかな水に、
地球の活動を思わせるダイナミックな地形。
そして、個性的な温泉。
また、行こうね、いつでも、行けるしね、と言っていました。

そして、大地震。
美しい自然や、なつかしい農村風景の被災の様子に
心が痛みました。

でも、テレビやインターネットに飛び込んでくる被害とは別に、
被災1週間後には、もう一つの「熊本」も目にします。
佐世保のスーパーでは、トマトも、すいかも、メロンも、熊本産が並んでいるのです。

じつは、熊本県は、農産物の輸送車に、緊急車両と同様の許可を出していました。
農業・酪農県である熊本は、その主要産業の打撃を、
最小限に抑えて、復興に結びつけようと、迅速に動き出していたのです。
その話を聞いて、普段は、高くて買わないメロンを、
大切な宝物をいただく気持ちで、買わせていただきました。

復興に向け、一歩ずつ、動き出した熊本のため、
なにか、自分にできることを、、、と考え、
ポストカードで義援金を集めることにしました。
その中でも、大規模な施設が必要な酪農産業の打撃の記事を読み、
酪農家さんの復興の、少しでも、お力になれれば、と思い、
こちらに寄付させていただくことにしました。

中酪熊本震災義援金
一般社団法人中央酪農会議
http://www.dairy.co.jp/

 1枚100円で、売り上げの半分を寄付させていただきます。
とりあえず、5月25日で決算し、31日までに振り込みます。

I feel deep sympathy to those who suffered from Kumamoto/Ooita earthquake.

It was terrible earthquake but I got amazed that people already tried to develop the life there-they are very famous for their good quality agricultural production, they tried to rebuilt the farm, equipments etc even under this hardship.
I really wanted to support them in some way and decided to sell my postcards and donate half of total earnings.
All the postcards are 100 yen per one and 50 yen would be the donation to the Chuo Dairy corporations:
http://www.dairy.co.jp/


佐世保の風景

シーズンポストカード

絵本より

0 件のコメント: