2014年12月18日

リトル クリスマスカード サンプル Christmas card for art class

カラーパレットを作った日の夜、カード作りも、やってみた。2種類のカード「中間色を使って、葉っぱ(など)を描く」と「幾何学模様を、同系色で塗っていく」から、ナノカは幾何学模様を選んだ。
After making color charts, we made card based on that experience.
これが、昼間に描いたナノカのトマトパレット。
Nanoka's Tomato charts
カードサンプル1「リアルな植物画カード」
card sample "botanic art card"
カードサンプル2「赤の幾何学模様」カード
card sample "Various red ball"
ハガキサイズの、ちょっといい水彩紙をもらって、ご機嫌。さあ、やってみよう!
Nanoka chose red ball.
ぬりぬり。やっぱり、難しいかな、、、と思いながら、見ていたが、
A little difficult for her,,,?
今までの作品にはない、深さのある塗り込みと、色使いに。
パレットの経験が、生かされ、一歩、進んだ表現ができた。
ended up beautiful complexed work.
 I felt the mix pallet experience richened her painting.
1つ1つのプロジェクトは、私が経験から、「絵を描いたり、モノを作るのに、必要な要素」と思ったものを、1つずつ、紹介している。ベースには、「ものの見方、考え方」につながる「コンセプト」があるが、子供が、そんな理屈をわかるはずがない。ただ、経験して、心のどこかに、引っかかって、何層にも重なっていってくれたらなあ、と思う。
ナノカは、意味もわからず、色を混ぜて、パレットを塗っただけだと思うが、その日の夜に描いた絵は、はじめて、全体を塗り込み、完成度がぐっとあがった。やってみて、よかった。
こっちは、コラージュカード。ケーキのパンフレット、物色中。どれも、おいしそう!
Collage card using magazine. She searching for cakes.
すべて貼り終わったら、デコパッチ用のノリで、表面をコーティング。
after pasted all the parts, she coated with special paste.
わたしのカード。my card
ナノカのカード。縦書きで、このキャッチコピーをご指定。ポスターみたい。
Nanoka's. She said, "Merry Christmas is fun"
ケーキばっかし、いっぱい、切りぬいたなあ、、、
cake cake cake,,
もう1つは、コラージュカードも用意。雑誌は、印刷の色が、どぎつく出してあるため、コラージュにすると、映える。ここでは、ケーキに夢中になってしまって、そのまま使ったが、森のページを切りぬいて、ツリーを作ったり、などしても、うつくしいものができる。
それ以外に、スタンプも持っていくので、後半は、それぞれ、好きな手法を選んで、クリスマスカードを作って、楽しみましょう!

リトルアーティスト「クリスマス企画。みどりVSあか」
西地区公民館 第3講座室 9:30〜11:30
1800円(材料費、施設費こみ)
対象:3歳以上〜(未就学児は、保護者同伴でお願いします)
もちもの:緑、赤のものを集めてくる。
水彩道具(または、クレパス) 筆記道具

0 件のコメント: