2014年12月26日

クリスマスケーキなど Christmas cake 2014

最近、少々仮病がかった、登園拒否が見られる。
そして、私も、年末の、相方の出張に伴う、送迎往復2回が堪えてきた。
もしかしたら、家にいても、おとなしく、それぞれのことができるのではないだろうか?
そう期待して、休んでみた。
しかし、当たり前だが、「おかあさんが仕事してる間は、自分で遊んでね」という約束は、全く守れず、1分おきに、「おかあさん、見てー」、「おかあさん、一緒にやってー」「お母さん、読んでー」とやってくる。まあ、当たり前か、、、
クリスマス用に用意した、クッキーとケーキが途中だったので、やる事にした。
Last Christmas we made christmas cake using ready made cake. This year, husband said I should bake one. Then I did.
It was busy busy week since it was the last time of the year and husband did business trip this time of every year. I felt I would buy one next year, but every time I see Nanoka's decoration, I felt it would be our seasonal event even I am busy at this time of the year.
分量間違えたか、型抜きが難しい。too soft to make the shape.
粘土細工っぽいが、、、almost clay,,,
私の作っておいた生地をわり、フルーツを乗せ decorate the fruit between cake
クリームを乗せ、put the cream,
味見、tasting time.
クリームを絞り、squeeze cream
味見、、、、tasting time.
フルーツ乗せて、put fruit on the top
味見、、、tasting time.
できあがり。そして、味見、、、fin. then tasting time.
雪がめずらしい佐世保の子供たちのため、公園に人工雪。in the park, we got artificial snow
念願の雪だるま。she made snow man.
毎年、この時期、相方の出張が立て込み、送迎のせいで、仕事が進まず、イベントも多く、とにかくバタバタする。
そういえば、去年も、クリスマスの日に、「もう、ママ無理」と言って、涙が出てきた。やってあげたい事と、自分ができる事の限界の中で、「もっと、やる事減らして、余裕もって過ごした方が、子供にも、よかったかも。来年は、もう、ケーキは買おう」と思った。ケーキ作りが特に上手な訳でもないし、わが家は、ハンドミキサーがないため、スポンジは膨らまず、オーブンはトースターだし、、、
しかし、飾りつけをしている姿は、本当に、たのしそう。してやれて、よかったなあ、と思った。
来年も、がんばれる範囲で、やってあげられたらなあ、と思う。

0 件のコメント: