2020年5月1日

Day32 お庭でごはん

We had lunch at the backyard.
土手を歩くWalking through the riverside
川辺でオープンサンドイッチ and had lunch at the river
休日、家の裏にテーブルと椅子を出してみた。
外で食べるご飯は、ただのスパゲッティでも、豪華な食事をしてるように思える。

今日は、ナノカが、「サンドイッチを作って、山に登る」と言いだした。
前日からパンを焼き、ナノカが、具を用意して、詰めた。オープンサンドイッチだ。
山はちょっとしんどそうだったので、川にした。気持ちのよい散歩コース。

うちは、このように田舎だ。
家から川辺までの道で、誰にもすれ違うこともない。
Stay Homeは、人との接触を避ける事。
土手に行列ができていたら、引き返すだろうが、まず、そんな事は起きない。
必要な自粛はするけれど、不必要な自粛までは、しなくてもいい。
子どももいる。なるべく平常心で、心穏やかに、過ごしたい。

全国に、緊急事態宣言が出されたけれど、
立場や、住んでいる場所の事情、健康状態や、家族構成など
人それぞれ状況が違っている。考え方も違う。

周りを見渡しても、
「なったら、なった時。」
という人から、
「必要最低限以上の接触、外出は絶対しない。」
までいる。

話をよく聞けば、どっちの立場も、理解できる。
家族に体の弱い人がいたり、責任のある仕事についていたりしたら、
一ミリでもリスクを遠ざけたいと思うだろう。
逆に、自然派で生きてきた人の中にある「なるようになる」
という人生観をまっこうから否定する程、確信もない。

こんな時、誰かの行動を咎め合うのは、こわいな、と感じる。
ある時点から、どちらかの意見が優勢になり、もう片方は、攻撃対象になる。
そして、不必要な萎縮まで、生まれてしまう。

だから、言葉をやわらげたい。
不必要な圧迫感まで、社会に作り出してしまわぬように。

長い闘いだけど、いつかは、きっと終わる。
その後の世界を、一緒に生きていくためにも、
今、互いのことを、想像し合って、生きたい。

0 件のコメント: