2020年5月6日

Day34 イス作り Making Chair with Daddy

板に印つけ。marked the size precisely.
難しそう、、、パパの細かさに、ついていけてないナノカ。Planing by husband. Too difficult for Nanoka to understand.
背板、尻板には、ヤスリで自然なくぼみを作るこだわり。They made natural curb by shaving.
完成が見えてきました。nearly done.
椅子が作りたい、と長らく、言っていたナノカ。
ゴールデンウィークに向けて、板を買ったり、いろんな椅子を見たりしていた。

ナノカの描いた設計図は、おもしろくて、
私だったら、そのままやらせて、失敗させちゃうところだが、
ここは、パパ。
1日かけて、設計図を丹念に引いて、ナノカに説明して、理解させようとしていた。
「あー、よく、わかんない」というナノカの気持ちも、わかる。
この設計図は、ちょいと、難しいね。

でも、普段は、私と、「自由で、テキトーで、楽しい」造形に勤しんでるナノカ。
たまには、しっかりしたクラフトマンシップも、いい経験。

巻尺、定規、普通のノコギリ、電動ノコギリに、電動ドリル、電動ドライバー、ヤスリ。
ひとつひとつの道具の使い方を、きっちり教え込まれた。
時々、ヘソを曲げたり、夢中になったパパが、一人で作業してたり、色々だったけど。

休校が続く中でのゴールデンウィーク、普段との区別がしにくいけど、
パパが主で、なにか教われる、というのは、やっぱり、違うな、と思った。

ホームセンターが混んでいる、と話題になったけど、
それだけ、みんな、家で家族で過ごそうと、努力してるんだな、とも思う。
わが家も、休み中にヤスリと苗の買い足しが必要だったが、
朝8時の開店時に行ったら、ガラガラだった。
お互い工夫が必要だけど、やってる事は、よかれと思ってのこと。
みんな、いい休日が過ごせたのなら、よいなあと思う。

0 件のコメント: