2020年4月30日

Day31 マーマレードのオレンジ色 Marmalade

もらった夏みかんを刻んで、、、
ゆでます
これを水にさらす、を3回繰り返したのち、砂糖と煮ます。
砂糖の分量を半分以下に抑えた、ほろ苦マーマレード。絶品!
近所のスーパーで1パック150円のイチゴを買って、干す。
アザミ。
花束にして、持って帰ろう。
夏みかんをもらったので、マーマレードを作った。

皮を大量に刻んだり、種をはじいたり、工程が多くて、
それなりに大変だけど、
刻むと、さわやかな匂いが充満して、心地よい。
なにより、水にさらした時のオレンジ色が、あまりに美しくて、
ウットリする。

世界には、作業や生活の中でしか出会えない、美しい色がある。

映画や映像の美しさに感動することもあるけど、
それは、誰かが、「この美しさを見せよう」と提示してきたもの。
現実の世界で、「ああ、美しいなあ」と感じる時は、
相手はそんなつもりがなく、ただ、美しい。

マーマレード作りはまあまあ疲れたけど、
あのきれいなオレンジ色を、娘の手のひらに乗せさせられたのだから、満足だ。

手を使い、体を使い、自然の中から、生活の中から、
美しいものを、いっぱい心に刻んでほしい。
それが、キャンバスに向かう時、引き出しの1つ1つになる。

0 件のコメント: