2020年5月11日

オンラインリトルアーティスト Online Art Class "Galant 2nd"

今週末、2回目のコラージュ・ガーラントのオンラインクラスをやりました。

東京から3組、愛知から1組、長崎から1組。
2日間かけて、作りました。 

下は4歳さん。お父さん、お母さんが、お手伝い、かなり頑張ってくれました。
上は5年生。ほぼ、一人で、すべての工程をやれていました。さすが!

2日目の作業が、結構大変で、ヘトヘトにはなったと思いますが、
家にいて、最後まで仕上げるような工作をする機会もなかなかないと思うので、
みんなでやれて、よかったなあと思いました。

このガーラント、かなり丈夫で、うちは5年間ぐらい、吊るした後、
まだ家にありますが、なんともなっていません。 
長く、楽しんでもらえたら、うれしいです。

長崎は、新規の感染者が出ない状態が続いているので、
マスク着用、換気、消毒、などを気をつけながら、本物のリトルアーティストが
もうすぐ、できるかもしれません。
プログラムをよーく、考えないといけないですが。 最初は、屋外かなあ。
季節がいいうちに、海の絵を描きにいけたらなあ、と思っています。

一方、遠くの地域の方とつながれる事もわかったので、
工夫をしながら、 オンラインも続けていこうと思います。
水墨画やりたい、との声とか
大人のための講座もやってみたいとの意見も。
Stay Homeは、自由にならないという点では、しんどいものですが、
家時間を家族で、長く持てた事で、人の時間の過ごし方の価値観が
ちょっと変わった気がします。

こうなってみて、オンライン化の必要性を感じるとともに、
「想像力」「手作業」「 自由な視点」
を日頃から、どれだけ養っているかが問われるとも痛感しました。

うまく、そうしたものを、提供していけたらいいなあ、と思います。


0 件のコメント: