2018年1月23日

原稿仕上げ writing and drawing

調べたこと、もっと、書きたいけれど、、、Lots of things I want to tell,,,
今月の原稿も、書き終わりました。
今週日曜日に、記事が出る予定です。

山のように、伝えたいことがある。
でも、このスペースでは、ここまで、です。

今回は、「私でも、できるかも」と感じてもらうため、
イラストの主人公を、ナノカにしました。

五島で、いつも、感心すること。

手を使って、工夫して、島の材料で、道具を作り、
畑で採れたものを、大切に加工して、保存し、
島の中で、すべてが生まれ、すべてが使われ、回っていること。

この花が咲く頃に、去年の種を蒔く、というように、
風と海鳴りの間で、人が四季をていねいに、歩んでいること。

ひとつひとつの木にも、
この文旦は、息子とじいちゃんで、よく食べてたよ、とか、
昔、渡ってきた人が船に乗せた、ゆうこうの実が、根付いたんだよ、とか、
物語があること。

それを、描き出すだけのスペースはなかったけれど、
愛情をこめ、それが、背景に見えるように、記事を書きました。

なにか、伝わっていくよう、願って。

0 件のコメント: