2017年11月29日

南風(はえ) Southern Wind

Hidden Christian's tombs all facing to the oceanキリシタンの方のお墓は、故郷の外海を向いているのだそう
29、30日と、カンコロ作りの取材のために、ナノカと島に渡る予定だったが、
予報は雨。ゆでカンコロは干せない。

さらに、暖かい南風が吹いてきて、
カンコロに適さない気候である。

ということで、延期することにした。
(自然と生きる人たちを取材するには、自然に従わねば。)

五島の取材は、「依頼があって、応える」仕事ではなく、
わたしが、「知りたい」「伝えたい」と思って、
東京から、佐世保まで、あちこち奔走して、
なんども、撃沈しながら、ようやく、始まったもの。

ああしてみようか、これはどうだろう、と試行錯誤。
人にも会うし、訴えかけてもみる。
落ち込んだり、興奮したり、感動したり、、、
独り相撲してる気分になることも。

今、大人も、子どもも、わかりやすい結果を求められることが、多い。
結果が出なさそうなので、挑戦する前に、諦めてしまったり、
ムリヤリひねり出した結論で、まとめてしまうこともある。

コンサルタント会社や、広告代理店が
アンケートやら統計やらをまとめて、短絡的に結論をつける。
なんらかの商品を作る。イベントをやる。
計算上、採算が合う中で、見栄えのするものを。
そして、やった気分になって、終わる。

本当は、答えのない問いの方が、多い。
ずーっと、取り組み続けて、考え続けていかなきゃいけないもの。
でも、根気がないビジネスが増えた。

考え続けること、し続けることは、しんどい。
でも、それをしないと、本当の解決には、手が届かない。

そう思うと、
せいいっぱいの奔走、迷走っぷりを見せられるって、
意味があるんじゃないか

と、自分を励ましてみる。

延期になったけど、来週、また、行きます。

0 件のコメント: