2017年8月4日

ピアノの発表会2回目 Second Piano concert

「やくそくしよう てをつなごう」「びっくりシンフォニー」を弾きました。She played two songs including Hydon No94 Andante.
背の丈より大きな、風船のプレゼント!きゃー!My friend sent her balloon tree for her.
先週、4日間、サマースクールに参加し、その間、練習ができなかったので、
仕上がりかけていた曲が、一気に逆戻り。
悔しくて、涙を流す姿に、とほうにくれた5日前でした。

毎日3回に分けて、練習を続け、なんとか、回復。
自信を取り戻して、本番にのぞめました。

去年は、仕上がりの不安と、
意外にも堂々と舞台に立っていることへの感動で、
涙が止まらなかったのですが、
今回は、笑顔で見守ることができました。

発表会で、堂々と演奏する姿は、たのもしいのですが、
なにより、発表会に向けて、地道に練習を積み重ねていく、その姿が
一番の成長。

音楽家になるわけでなくても、
「毎日、練習をする」と「成果」を、体で感じることは大きい。

小さな人が、黙々と3ヶ月も同じ曲を練習して、ノーミスで、曲を弾き通すということの、難しさ。
でも、世界は、そういう「コツコツ」と「一発勝負」の連続で、できてるようなもの。

親は、だんだん、見ているだけ、励ますだけ、になり、
場所や環境を用意したら、あとは、本人の力と気持ちなんでしょうね。
シビアだけど。

さあ、親の方も、成長せねば、置いていかれます。
今日も、がんばろう!

0 件のコメント: