2014年9月29日

Art Fes Weekend イベントでした〜

ブース全体
アート教室のチラシを配る
Tシャツのオーダー中。お揃いで買う人が、多かったです。
週末、イベントでした。
暑すぎる気候に、運動会やら、様々なイベントと重なったらしく、例年になく、お客さんの出足が悪く、売り上げも、みんな「半分ぐらい」だったよう。
でも、私は、このイベントに焦点を合わせて、「アート教室を企画して、チラシを配る」「Tシャツの、セミオーダーシステムを確立して、注文を取ってみる」「新しいポストカードの取材・制作」ができたので、達成感でいっぱい。
アート教室は、反応がよく、子供の方は、すでに人数が集まりそう(人数を確定させるために、予約をお願いします)。たまたまのぞいて、絵本を買ってくれた米軍関係者が、日本語のチラシにも関わらず、「行きたい」と言ってくれたので(西地区公民館に、自力で来られるだろうか?)、年齢層も、国籍も、バラバラでやれたら、本当に、楽しくなりそうだ。
Tシャツも、実際に注文を取る事もでき、「プレゼントにしたいので」と、連絡先を持って行った人も。システムとして、なんとか動かせそうで、これまた、やってよかった。
ポストカードは、四ヶ町や九十九島ほど、使い勝手がよくなかったようで、一般向けには、大きく動きはしなかったが、ライフワークとして、人の生活と、街の風景を切り取って、描いていきたい、と思っていたので、できあがりには、満足している。今後は、素朴な教会と、伝統文化やそれが息づいている場を、一つ一つ追いかけていくつもりだ。
プリンターの故障で、間に合わなかった「ぬりえカード」も、自分で塗ってみたら、ステキな出来上がりになったので、近く、商品化したいと思う。が、子供が塗るには、かなりの根気がいるので(ナノカには、きびしかった、、、)、どちらかといえば、大人のぬりえ、に近くなるかも。小学校高学年以上対象、かな。また、でき次第、紹介します。
家族ともども、泥のように、疲れた2日間。ナノカは、「保育園に行きたい」と言い出すほど、同じ場所で、店番をするのは、きつかったよう。相方に関しては、本当に、いつも、テキパキと、設営から、弁当の買い出し、片付け、ナノカの世話など、至れり尽くせりで、できた旦那だと、毎年、ほれなおす。家族よ、ありがとう。

0 件のコメント: