2014年9月24日

Original Coloring 抽象ぬりえ

さて、園を休まれてしまったので、仕事のお手伝いをしてもらう事にする。それは、新しいアートキットの開発。以前より、キャラクターが中心のぬりえばかりが売られている現実に、疑問を持っていて、「こどもの塗りたい、という気持ちを、うまく利用して、美的な感覚や幾何学、デザインに触れられるのでは?」と、まったく新しいタイプの塗り絵を作りたいと思っていた。
偶然にも、ナノカが、朝から、自分で水彩道具を広げていたので、そっと、模様の描いてある画用紙を置いてみると、飛びついて、色を塗り始めた。
アニメのキャラクターの塗り絵になると、どうしても、完成系があるため、それに引きずられるし、こどもの技術では、どこまで行っても、その正解に近づけず、満足感が今一でもある。
絶対、抽象画の方が、こどもには、向いているし、その時、その時の技量で、十分、自分の感性を生かした作品が作れるので、小さな子供から、大きな人にも、やってもらいたいな、と思う。
週末のアートイベントで、試しに売ってみようと思っている。
Nanoka was absent and I let her help my business. I had been thinking to make new original coloring books-no character, but abstract ones.
She was enjoying coloring when she found them.
大胆な黒で塗り始めて、ひやひやしたが、she knew black is strong color
放っておいたら、完成させた。なかなか、楽しい。so she change color on the way.
一枚目が楽しかったのか、2枚目を見つけ、大喜び。happy to find the second one.
ぬりえは、子供の美術教育的にはNGな意見もあるが、抽象画なら、正解もない。色を何度も塗ることによって、色の特性や、自分なりの色の好み、組み合わせを肌で覚える。it was good to have many experiences to use colors.
ずっと念願だった、「造形教室」も、協力者が見つかったので、サークル登録をし、10月あたりから、月1回ペースで、始めることに。車でも来れる場所を選んだので、遠方の方でも、興味のある方は、ぜひ。「リトル アーティスト」は小学生まで(未就学児は、親御さんが付き添って、作業をお願いします)、「ビッグ アーティスト」は、中学生以上の大人の方に。詳しい事は、また、改めて、お知らせします。

0 件のコメント: