2014年6月30日

she will move to the upper class すみれ組移行です


明日から、ナノカのすみれ組移行が決まった。
ナノカの通う保育園は、モンテッソーリ教育実践園で、4つのクラスに分けられている。赤ちゃんクラスの青組さん、1-2歳児のコスモス組、そして、上のクラスは、3歳児~就学までの異年齢を縦割り2クラスで、すみれ組とさくら組に分けている。青組で、保護されていた小さな人(園では、こう呼ぶ)たちは、コスモスで生活全般をおぼえながら、自立していき、頃合いを見ながら、上のクラスに徐々に移動していく。コスモスは、トイレトレーニング真っ盛りなので、気長な声かけとおもらしの連続だし、一人で座っての食事、準備と片付け、自分の箪笥の管理と着替え、とにかく、身につけなくてはいけないことが、山のようにあるが、決して、教え込む、という形をとらないので、先生たちは、ひたすら根気よく、見守り続ける。果たして、私一人で家で見ていたら、こうできたかどうか、、、
4月ごろまで、はやく、上のクラスになりたくて、張り切っていたナノカ。しかし、移行に向けて、いざ上のクラスへ連れて行かれるようになると、登園拒否気味に。実際、上には、6歳になる、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちもいる、「おとなの世界」でもある。圧倒されて、体が動かなかったのだろう。かなりのストレスがあるらしく、金曜日は「明日はお休み♪」と、うれしそうに歌っていて、会社員の週末みたいだなあ、と、気の毒になってしまった。しかし、どの子も、この壁を乗り越えて、上へ移行していくのだ。先生曰く、「たぶん、コスモスのものでは、もう物足りなくなっている」との話もあり、まさに移行適齢期なのだろう。ご本人に頑張っていただくしかない。
見た目も、急に、お姉ちゃんらしくなり、体力もついた。週末は、パールシーリゾートの甲板で、三輪車の練習をし、ハウステンボスで迷路の、木のはしごを自力で昇り降りしていた。いい具合に、同じメリーゴーランドで撮った写真があったので、比べてみた。うん、ちゃんと、すみれ組のお姉ちゃんに見える。大丈夫!
Nanoka goes to the Montessori nursery school. There are 4 classes. Blue class is for babies. Cosmos is the class between baby and upper classes who is around 2 years old. Then there are two classes of different ages from 3-6, Sakura, and Sumire. Nanoka was told to move to Sumire from tomorrow.
She used to be willing to move to the upper class, but once she started to be taken there for lessons, she was afraid of the bigger kids atmosphere. It is big change. She doest not want ot go to the school and very happy to have weekend. I felt sorry for her. But teacher explained that the things in Cosmos is getting boring for Nanoka. It might be time to move on. Every kids has same challenge and go through it. I just keep standing and watching her challenge.
Anyway I found her photos of the same Carrousel riding through this 1 and half year. First one was when she was blue, the second one is around Christmas time then last one was yesterday. She looked big enough to be in the upper class in the last one. Should be OK, little lady!
DSCN2253
昨年3月ごろ 青組さんMarch last year
345
昨年12月 コスモスさん last December
DSCN5836
きのう。明日から、すみれです yesterday

0 件のコメント: