2014年3月19日

b/w & color 白黒とカラー

Color illustration for medical magazine. It is about blood and I drew the man passing by the volunteer people who asked for the specific type of blood.カラーで仕上げ直したけど、
I drew the same one in black and white first. 最初は、白黒だったので、並べてみました。
今は、どこの出版社も出版物は売れず、苦労が耐えないが、雑誌の売れる数はもっと極端に減り、どんどん廃刊、統合されている。私がお仕事させて頂いている、この連載も雑誌を移りながら、月刊誌から季刊誌に変えながら、続いてきた。こうした専門誌は、読む人が限られているが(一般人は読まない)、専門家にとっては最新の情報をアップデートするための、重要なメディアである。だから、簡単に廃刊にしたり、する事もできない。厳しい懐事情でも、出さないといけない、という責任のあるメディアというものが、世の中には存在する。商品として単純に、大量に売れるものだけを作る、と言う訳だけにはいかない、出版業界の難しい立場がある。
そんな中、白黒の論文が並ぶ、この専門誌に数ページ、色がついた。広告がついたので、その裏のページが色がついたのだ。私のイラストも、カラーになった。最後まで、どうなるのかわからなかったので、最初白黒で仕上げてしまったため、白黒とカラーのイラスト両方並べてみた。
Magazine I worked for got some commercial pages and got better financial for these several months. Then my page got colored. I first finished it in Black and White and re-paint in color after that, so you can see both final pieces at the same time.

0 件のコメント: