2019年9月6日

Tシャツサンプル作り T-shirts sample

今週末のリトルアーティスト「Tシャツデザイナー」
のサンプルを作ろうと、
ナノカが絵を描いたTシャツに、
糸を入れ始めた。
たのしい、、、I decorated the butterflies
ナノカの描いた元絵 that Nanoka drew on my T-shirts.
いくらでも、やり続けられそう。

昨日、脳科学者の茂木さんの本を読んでたら、
「探究心」で、「熱中」することの、大切さが、書かれていた。
新しい時代に合った、子どもの脳の発達のための話だったけど。

私は、すぐに没頭してしまうが、
大人は、それをよしとされない。
他にもやる事あるし、時間通りに、いろいろ、終わらせないといけない。

昔、美術館でバイトをしていて、
子ども向けワークショップのスタッフが、参加者の家庭のことを、
「あの子のお母さん、美大卒なんだけど、
一日中、ビーズいじってて、子どもの相手、
あんまり、してあげてないんだよね」
と話してるのを聞いた。

当時、大学生で、
子育てとか、仕事と生活のバランスとか、
想像もつかなかったので、「ふーん」と
なんの、感想もなかったんだけど、
今だと、お母さんの事情も少し、想像がつく。

ナノカとこういう時間をシェアしたり、
「ママ、また、没頭しちゃった?」
とあきれ顔で言って、流してくれたり、
うまいこと、大きくなってくれて、うれしい。

今日も、きっと、「やっちゃったね」
て言われるな。

0 件のコメント: