2019年9月24日

お皿とマグカップ Mug and dish

こうばるの生きものをお皿にしました I drew the lives in Koubaru river on dish
ナノカはシンプルな絵柄 Nanoka drew very simply
マグカップは、鳥と雲 She drew same way on the mug.
恒例のジャム作りとラベル作り。ラベルのブルーベリーに立体感が出てきました。 We made jam and ravels.
夏休みに友人が来た時に、三川内の陶芸会館に絵付けに行った時のものが、
焼きあがってきました。
小さなお皿に何を描くか迷って、こうばるの生きものを描きました。

「なにかを、変える」ことは、一人では難しく、
考え始めると、人は、無力感を感じて、動けなくなります。

この年まで、いろいろやってきて、思うことは、
やれることを、淡々と、やり続けることの、大切さ、です。

ものごとは、
山登りのように、淡々と足を運び、
ふと振り返ると、遠くに出発した、テントが小さく見えるみたいに、
歩いているうちに、成果を感じることはない。

10月22日に、こうばる探検隊 秋の巻 があります。

そこで、子ども達が、自分のくもりない心で、
ものごとと出会う。
その子が、いつか、一歩を踏み出す。
そんな風に、積み重なっていったら、と願います。

小さい活動だけど、淡々と、続けていきたいです。

0 件のコメント: