2019年3月6日

引っ越し不適合者 Try to help moving

冬物洗いを手伝う washing delicates
クリームソースを作る making cream sauce
引越しが、来週月曜日に迫ってきた。

さまざまな言い訳で、掃除、処分、洗濯がなされぬままの
物品が、家中から、わんさかと出てくる。
今までの生活を反省しても、遅い。
ときめくものだけ連れて、引っ越したいが、もはや、その選別の時間もない。

生活も、もう、オール弁当ぐらいに
しないといけない時期なのに、なぜか、ナノカが、料理に目覚めた。
「いいことを思いついた。明日は、グラタンにする」
と言い出し、クリームソースに挑戦した。
冷蔵庫も、計画的に空っぽにしてるし、
調理器具も、そろそろ、詰めたい。
そのやる気は、引越し後に発揮してほしい。

洗濯も手伝ってくれたが、「ママ〜」とすぐ呼ぶので、
自分が作業するのと、それほど、変わらなかった。
いや、むしろ、「あ、そのボタン、押したかった」と
騒いだりするので、めんどうだ。

引っ越し、大変。
たぶん、親がピリピリしている理由が
子には、1パーセントも伝わってない。
なんか、困ってるので、手伝ってあげたいと思ってくれる。
しかし、日常生活では、「2倍時間がかかっても、やらせてあげたい」だが、
引っ越しは、締め切り前の、現実なのだ。

現場には、猫の手はいらない。
淡々と作業できる、実務労働者が欲しいのだ。
夢のようなたとえ話ではなく、効率的な静けさが欲しいのだ。

ナノちゃん、残念。君の出番は、ないようだ。
しばらく、ごめんね。

0 件のコメント: