2019年3月18日

自宅学習 Home Study

黒の古いゴミ箱に絵の具を塗り、貼り付ける紙を選ぶ painted on the used dush box and select the papers.
デコパチしていく pasted teard papers on it
コーティングするput the coating on it
できあがりDone
イチゴジャムのラベルを、本と本物を見ながら、作る making ravels for strawberry jam looking at the real one and botanical book
できあがり Done
修了式の2週間前に引っ越した、わが家。
住民票を移すと、転校しなくてはいけないのだが、
さすがに、2週間だけ、違う学校に通うのは、つらい。
前の小学校に、3月末まで、籍を残してもらった。

2週間、自宅学習をして、修了日だけ、登校して、1年生を終える。

最初こそ、好きなだけ本を読み、畑で花を摘んでと、大喜びだったが、
すぐに、退屈し始めた。
「おともだち」に飢えているようだ。

しかたなく、工作したり、お料理したり。

昨日は、地区の子供会に入り、
初日にして、総会&歓送迎会 に出席。
ナノカは、まったく知らない子ども達の輪に圧倒されつつも、
最後には、仲間に入れて、とても、うれしそう。
私も夫も、少し、顔を覚えてもらえたかな。

人は、社会に生きる動物だから、
子どもも、子どもの社会である「学校」は必要なんだろう。
学校には、「学習」以外に、いろんな役割がある。

人と活動をすること、ケンカと仲直りの仕方、
疲れた時の休み方や、適度なサボり方、
失敗した人への声のかけ方、集団での自分なりの身の置き方、
そんなことも、生きていく上では、必要。

教科書には載ってないけど、
一個一個、経験して、身につけていくんだろう。
二人っきりの昼間を過ごしながら、
「ママだけでは、ちょいと、役不足ね」
と思う、日々である。

0 件のコメント: