2019年3月15日

こんにちは、東彼杵 Move to Higashisonogi

畑つき。毎日、畑と川べりで、遊んでます。Playing at the farm next to the house.
まずは、台所だけ、大掃除+セッティング。ナノカとカレーを作りました。After moving, we set up the kitchen first. Anyway, we could cook now.
ありえないぐらい、天井が高くて、寒い。High ceiling, so it is soooo cold in the house.
ナノカの念願のひとり部屋は、古風な和室。自分でセッティングしました。She got her own room for the first time. That was traditional Japanese style.
マンションの快適な生活から、一軒家。
わかっていたけど、とっても、寒い!
お風呂もトイレも、遠く感じる。

でも、ナノカは、暇さえあれば、横にひっついている畑に行ったり、
前に流れている、ホタルのいる小川を見に行ったり、
泥だらけ、水浸しになって、ご機嫌な毎日だ。

それを見て、まだ、そうやって、遊べる時期に、
土に近い所へ引っ越して、よかったなあ、と思った。
機会をみては、自然のある所へ連れて行ってはいたけれど、
13階は、土から遠い。
一人で、自由に、虫や花と対話できる時間は、なかった。

あえて、不便な田舎へ引っ越したこと、
学校を転校すること、
選択が正しかったのか、考えてしまうこともあったけど、
この年齢の子どもは、変化をなによりも楽しめるんだと知った。

よかった。

0 件のコメント: