2019年3月4日

それでも、ひなまつり Doll Festival and my due

途中経過 Work in progress
土曜日、朝ごはんを作ってくれた They made breakfast
マンションの狭いところを使って、ストレッチ Stretching
引っ越し準備中、数時間だけ、お雛様を飾り、ナノカが3人分抹茶を点てました。We decorated doll only for hours and had a tea ceremony
先週は、オエ、となるほど、根を詰めて、仕事をした。
右腕は、ペンの握り過ぎで、ちょっと、ふるえがきた。

すると、金曜日の夜「明日の朝ごはんは、私に、まかせて!」とナノカが言う。
見ると、目覚まし時計が、5時半にセットされていた。
辞めてください、、、

交渉して、目覚ましは、7時に変更された。
メニューは、「ほうれん草を、卵と炒める」と「パン」と「コーヒー」だと言う。

結局、ほうれん草をゆでて、炒めて、フライパンを洗う、は、パパがやったようだ。
ナノカは、コーヒー豆を、ガリガリやって
あとは、ああするんだ、こうするんだと、板長のように、
キッチンで、いばりくさっていたっぽい。

3日は、招待していただき、不妊治療する夫婦と授かり婚のカップルの劇を
ナノカと一緒に見に行った。「子どもフレンドリー枠」だったが、
きわどい話は、チョクチョク出てきて、「は、どういうこと?」と
ナノカに、聞かれて、「赤ちゃんの卵の話だよ」と、答えた。
私は、当然、泣いたが、意味がわからないはずのナノカも、
不妊治療に揺れる女性の姿に、なぜか涙していた。

その後、公民館祭りで、PTA役員として売り子をした後、
ナノカが、友達とボーリングに行ったので、家に帰り、仕事の続きをした。
しかし、すぐに帰ってきたナノカが「ちらし寿司に何を乗せる?」と言うので、
買い物に行き、ちらし寿司を作った。
さらに、桃カステラとひなあられで、抹茶も点てた。
ナノカが、3人分、点ててくれたが、なかなか上手だった。

引っ越しなので、ちらし寿しを作ってる間に飾られた雛人形は、
桃カステラ終了後、すぐに、片付けられた。

義務は、全部、果たした。

やつが眠ってから、さらに、最後の筆入れをして、仕上げ。
月曜朝、無事、提出することができた。

締め切りだけど、ひなまつりなのだ。
母は、なんとか、二つの山を、同時に登りきれた。
3つ目の山、確定申告は、まだ、登れていない、、、
(引っ越し山は、どうするんだい〜?)

0 件のコメント: