2018年4月11日

ピカピカの一年生 shiny first grade

小学校、入学式でした。She started her elementary school yesterday.
港町の小学生 You can see the port.
式では、カチカチに緊張してましたが、
知らぬ間に、自分から、隣の席の男の子に声をかけたらしく、
「お友達が、二人もできた」
と、報告。 さらに、
「やさしそうな先生で、よかったね」
と、私に言ってました。
それ、親のセリフでしょ。
保育園にランドセル姿を見せに行きました。
今日からは、日常。
でも、まだ、給食もないので、学童で食べるお弁当を持たせ、
朝の登校もついて行きました。

昨日の不安そうな顔はなくなり、
希望に燃えて、下駄箱に消えて行きました。
(昨日は、「授業がなくて、つまらなかった。
ナノカ、授業に興味があったのに」と言ってたっけ)

送って行った後は、小さな頃の写真を見て、しんみりしました。
うちは一人っ子。たった一度の道を、戻ることもできず、
ただ、進んでいくのみ。
小学校の入学式だって、一度きりなんですよね。

寂しいけれど、ひとつひとつ、手が離れていくことは、
本人にとっては、ひとつひとつ、順調に成長しているということ。


わが家に、春が来て、新しい生活が始まりました。

0 件のコメント: