2016年8月18日

木風小・工作教室にて Tシャツ Elementary school summer art class

上の小さなキャラクターと、下の大胆なプリント柄のバランスがオシャレ
宇宙飛行士が夢な男の子の作品
大胆なデザインを、ていねいに仕上げている。まだ、途中だけど、すでに、かっこいい。
布が足りなかったのもあるけど、かえって、塗りつぶしと布のバランスがかっこいい
貼り絵のようなフェルト作品。白地が生きて、シュールな感じに。
女の子の作品には珍しく、しっかりと全体を大胆にデザイン。
いろいろな材料を楽しく使っている。完成が楽しみ!
レディスもので、売れそう。
こちら、お裁縫初めての低学年さん。制服みたいな、ブルーのレースがオシャレ。
こちらも、低学年さん。ピンクとリボンで夢のお洋服実現!
バスケットTシャツ。力の入ってない感が、そのまま、デザインTシャツになりそう。
こちらもバスケットTシャツ。ゴールの網が力作!
エレベーターをデザインした、個性的な作品。
独自の世界観ですね。かっこいいー
1日目、デザイン、
2日目、制作
という形で、Tシャツを仕上げました。

針や糸を、初めて、使う子もいて、 また、
Tシャツに布を貼るために、型を取って、切って、布にあてて、線を引いて、
切って、そして、貼る、という一連の作業が、結構、大変だったけれど、
自分の作品を仕上げるという目的で、こんなにも、がんばれるんだなあ、と
小学生の集中力に感心しました。

そして、なにより、子供のデザインは、大胆で、力が入っておらず、
どこにもないデザインで、かっこいい。
何枚か、欲しくなるようなものもあり、
売ってくれ、と尋ねたら、「100万円なら」と言われて、撃沈しました。
そうね、プライスレスだもんね。

0 件のコメント: