2016年2月17日

バレンタインカード2 Valentine's card 2

乗り気じゃないナノカの前で、シンプルなハートカードを作ると、案の定「私も!」と。I showed simpler card.
途中までは、「荒っぽいなあ〜」という感じだったのに、ハート型のカバンにするというアイデアもよく、いい感じにできた。Nanoka made it heart shape bag, That's lovely idea.
さらに、量産するために、もっとシンプルなハートカードを考案。Another heart card.
量産。切り取るところも、ナノカがやった。Made lots of them.
前日作ったカードは、頑張り過ぎてしまったためか、人にあげることに同意できないナノカ、、、
ということで、あげられるカードを、作り直すことに。
最初は、「今日は、疲れてるから、イヤだ」と、言っていたが、
私が、制作してる様子を見て、「わたしも〜」と乗ってきた。

簡単な切り込み一つで、平面→立体になる、というのは、
大人なら、一目瞭然なことなのだけど、
こどもは、手と目を使って、経験してみないと、わからない。
折り紙もそうなんだけど、
くりかえし、くりかえし、手を使ってるうちに、
平面が、頭の中で、展開するように、なっていく。

ナノカが、いつのまにか、「おりがみの本」を見て、
作れるようになっていた。
マニュアルを読み込む力も、手元と、本を照らし合わす力が、
身についたんだなあ、と感慨深い。

ちなみに、私は、立体を、頭の中で展開図にしたり、
ぐるぐる動かしたりが、かろうじて、できる。
これは、できる人と、できない人がいるらしい。
一つの能力にすぎないけれど、できた方が圧倒的に有利な分野もあるので、
(建築、工業デザイン、彫刻、ファッション、舞台装置など)
できれば、身につけてほしいなあ、と思う。
(英語より、役に立つかも?)
 
ナノカは、今、どれぐらい、ものが立体に見えてるんだろうなあ。

0 件のコメント: