2015年8月3日

文化イベント企画塾 I took the class

夏です。
この夏気分に振り回され、なにかとバタバタ、忙しい日々の中、
佐世保市主催の「文化イベント企画塾」なるものを受講してきました。
文化イベントを企画する、ノウハウを学ぶ、この講座。
最終日には、プレゼンテーションがありました。

かねてから、ハロウィーンの仮装を手作りで、というイベントをしたいと思っていた私。
去年、とりあえず、実際に動いてみたところ、うまく回せず、反省点いっぱい。
しみじみ、「きちんとした企画が必要」と思い知りました。
「動いてみないと、わからない。とりあえず、決めたことは、やってみる!」
という私のスタンスも、情熱とアイデアだけでは、どうにもならんと実感しました。

雑事の合間に作った企画書、
ナノカと相方を海に追いやって、前日に作ったプレゼン資料、と
ビジネスレベルでは、とてもじゃない完成度ではあったけれど、
人の目に晒し、プレゼンもして、ほどよい緊張感の中、
「やれそう」な手ごたえを感じました。
ほんの軽い気持ちで参加した講座でしたが、あたらしいことに、
わざわざチャレンジしていく、て大切ですね。
こどもにばっかり、「いろいろ、チャレンジ!」と言いつつ、
自分は、「できること」の繰り返しになりがち。
いつも、前向きな母で、チャレンジングなアーティストでありたいと思いました。
失敗も、人生の味わいですもんね。

さすがに、今からでは、お手伝いを頼みに行くのも、助成金を探すのも、間に合わないので、2016年のハロウィーンを目指してみようかなあ、と思っています。
今年のハロウィーンは、リトルアーティストで、
「リトルデザイナー 1、仮面を作ろう 2、衣装を作ろう」
の2回シリーズで、10月にやってみようかなあ、と思っています。
2回とも参加してもよし、小さくて自信がなかったら、仮面のみでもオッケー、という感じで行こうかなあ、と。
ちなみに、9月は、島瀬美術センターで絵本の個展をやるので、その時期に、「特別出張リトルアーティスト」として、違う場所でやってみようかなあ、と思っています。
決まり次第、また、お知らせいたします。

0 件のコメント: