2015年8月6日

なつやすみリトルアーティスト:ゴテゴテフレーム Little Artist, busy frame

夏休みまっただ中、「ゴテゴテフレーム」を開催しました。
2日間、計4時間で、形成から、色塗り、コーティングまでをするので、
とても忙しい行程でしたが、子供の集中力ってすごい!
(最後まで集中力がもたない子もいて、もう少し、時間をかけてあげれば、
完成度が上がったかなあという、残念な思いもしましたが、、、)

ぐるぐる回っているうちに、写真を撮れず、出来上がりだけ、撮らしてもらいました。
(一人、撮りもれてしまったのに、今気付きました。ごめんなさい!)
唯一の立体。トロフィーが作りたい、とのことで、芯に牛乳パックとペットボトルを入れて、形成。making the shape of Tropyh.
最初に描いたデザイン画に忠実に、ゴージャスに仕上がりました。ゴールドと他の色のバランスがいいね!Colored it based on drawing. Gold works well with other colors.
こちらは、黙々と仕上げていく、6年生のお姉さんの作品。物語のような、自分の世界がしっかりフレームにまとめられている。6 grade girl. Express her own world.
丁寧に色塗り。Carefully colored.
色も、全体に散らして、さわやかな夏らしい作品に。スバラシイ!Good color balance and fresh for the summer.
こちらは、素晴らしいアイデアを、家でバージョンアップしたシェンロンを足して、、、Fun design.
シンプルにして、おもしろい仕上がり!もし、この後、シェンロンに色を足すなら、コーティング後は、アクリス絵の具か、マニキュアでするといいです。Simply finished.
こちらは、最年少3歳の作品。飽きちゃう時間もしばしばだったけど、この年齢だと、いろんな材料や画材を触ること自体が目的なので、十分かと。3 years old work. I hope he enjoyed touching many materials.
幼稚園の女の子の作品。たくさんのものを、作り、色を丁寧に塗り分けた集中力に脱帽。紫と朱の使い方が、とても、魅力的。Kindergarten girl. She made a lot and paint colorfully! Enormous energy to concentrate. I love purple.
5歳。途中まで順調だったが、黒が出てきたところで、一気に塗りつぶしてしまった。逆に、昆虫類は、リアルな仕上がりに。5 years old. Black covered everything when he lost his energy. As a result, they look like real insects.
1年生。はじめての絵の具。ていねいに、一つずつ作って、色を塗りました。1st grade. Carefully finished.
夏のイメージを1枚の絵にまとめ、さらに額縁にも飾りを。家で絵も塗って、仕上げた。丁寧に貼った花火が力作。She made both picture and frame and showed summer memory. Very well composed.
クラゲの配色がとてもいい。一つ一つのアイテムが楽しい作品。Jelly fish color is very nice.
大胆で、迫力のある、夏の思い出。1年生ながら、ここまで、完成度の高いものを作り上げました!1st grade. Very cheerful piece. Volume makes this piece intersting.
紙粘土は、夏休みの作品で、一般的な題材のようで、夏休みに入ってから、あちこちの売り場で、見かけました。
キットで作ると、手軽で、完成度は上がるのかもしれないけれど、自由に作れる楽しさが半減してしまいますよね。
講座に参加してくれたみんなは、それぞれ、苦労したところもあっただろうけれど、自分だけのものを、ゼロから作り上げたことを、誇りに思ってほしいと思います。
同じ材料を渡しても、みんな、違うものが出来上がるんだなあ、としみじみ感心しました。

0 件のコメント: