2015年8月21日

パパのお誕生日 Daddy's Birthday

昨日は、パパの誕生日。
前々から、とっても、楽しみにしていたナノカ。
ケーキが食べられるからねえ〜、と思ってたが、毎日、帰宅後、
ダンスの練習、ケーキの飾り付けの作成、プレゼント作り、と張り切っている。
ケーキだけではなく、「お祝い気分」が、好きなようだ。

子供の力だけで、プレゼントを作るのも、素晴らしいけれど、
(大型バス、と言って、画用紙に絵を描いて、切り抜いていた)
まだまだ、「使える」レベルのものを作るのは難しい。
実際、作ったものを、使ってもらえるのを見ると、子供も誇らしい気分になるだろう、と
「ストラップ」「Tシャツ」 を作るお手伝いをした。
まず、絵を描きます。Draw directly onto the T-shirt.
文字を入れたり、刺繍を少し足して、完成度を上げます。I added some embroidery.
はじめてのアイロンがけ。Iron it
きれいにたたんで、包みます。Hold tidy and package it.
プラ版。100均ではなく、分厚めのいいものを、使ってます。Drew on the plastic sheet and made them shrink by heat.
左二つがパパ用(キー用と携帯用)。右は、いとこ等にプレゼント。Key holder and straps.
ちなみに、平日だったため、ケーキを焼くような元気もなく(パパ希望:巨大ハンバーグで、せいいっぱい)、ロールケーキを買った。なのかは、数日前、「ケーキには、花をかざる」と言い出し、せっせと画用紙に絵を描いて、切り抜いたものを、用意していた。
イメージを、自分の力だけで実行したことが、(たとえ、ケーキ自体は、すごい見映えになっても)成長を感じた。今できることは、限られているけれど(紙とか、ハサミとか)、こうやって、一個ずつ、できることが増え、いつかは、ナノカプロデュース「パパにのお誕生日会」みたいな時代がやってくるのかな。
緑と青の花。パパの好きな色で揃えたようだ。
「ピラピラのドレスに、リボンのカチューシャを合わせるんだ!」と、ドレスアップしたナノカ。 ケーキの後は、フランスギャルの曲に合わせて、4曲ほど、踊っていた。今回も、リトルミスサンシャイン臭がプンプンで、おもしろかった。

0 件のコメント: