2009年6月22日

Yukihiko Nishino ニシノユキヒコ

I read the novel about the playboy named Yukihiko Nishino.

つくづく、この作家さん、若い頃うまくいかない恋愛、たくさんしたんだろうなあ、と思わずにはいられない(彼女自身、エッセイでそんなような事、言ってたし)程、リアルなダメ男像。
でも、なんか、この人に魅力が恐ろしい程あるのも、わかるというか、、、私の周りの女性も、わりとダメ男に引っかかって暮らしているので、女というのはそういうものに振り回されて生きていく生き物なのかな。

誰も愛せず、幸せにできず、自分も幸せになれないニシノ君。
読んでて、なぜか、あの源氏物語の光源氏を思い出した。あれ、完璧な男として書かれた、というふれこみだけど、「ダメ男」の一生だったのかもなあ、と思った。
すぐ飽きちゃうし、すぐ手を出しちゃうし、いろんな女性のいろんな部分に惹かれるし、
でも、ずっと包み込めてないし、あんなに大事にしてた紫の上だって、あんなに傷つけてるしなあ。

一応、今書いてる絵本が「こいする」話だったから、恋系のお話を読んだけど、さすがに、絵本にはつぎ込めないかな?いや、参考にするぞ。私の次の絵本の主人公は、ダメダメモテ雄鶏だ。(いや、やっぱ、そうじゃないな、、、)

0 件のコメント: