2021年1月8日

新しいリュック New Backpack

 ナノカは、リュックサックで学校に通っているが、学校で背負いっぱなしのこともあり、新しいものが欲しくなったようだ。

サンタさんに頼むか迷っていたが、最終的に、色鉛筆を選んだため、「次は、誕生日かあ、、、」と残念そう。現在使っているリュックサックは、3歳から使っているもので、ボロボロ。買ってあげたいな、、、と思うものの、逆に、最後まで色鉛筆と迷った気持ちを尊重するなら、自力で手に入れさせてやりたい。

そこで、わたしから、提案。「冬休み中、お皿洗いをしてくれたら、5000円あげよう。5000円あったら、好きなリュックサック、買えると思うよ。」

お皿洗いを毎回するのは、ちょっと、面倒。少し迷っていたけど、やる決心をしたナノカ。お出かけしたり、寝た後に出た食器類、友達が泊まりに来た時などの例外を除き、皿洗いをせっせと続けた。

5000円という値段設定は、妥当かな、と思った。お手伝い10円、みたいなケースもあるけれど、労働条件として、世の中的には、ちょっと搾取でもある。10日間ぐらい働いてくれたとして、1日500円也。1日3食オヤツ分の皿洗いをするなら、これぐらい、もらって普通かなと。社会で、労働して、自分のものを手に入れていく参考にしてもらうためにも、妥当な金銭感覚でいきたい。

立派に、皿洗いを(1枚犠牲にしながらも)続けてきたので、リュックサックを注文することにした。ナノカの選んだのは、ネイビー。そして、白で、わたしに絵を描いてもらったものがいいと言う。

好きな動物を、図鑑を見ながら、注文 Nanoka got new backpack by washing dishes during holidays.

ハクトウワシ、ニホンオオカミ、ユキヒョウShe ordered me to draw several animals

そして、ヒトand  human being.

これは、3歳の時から使ってたもの old one-she had used it since she was three.
めずらしく、ナノカが、「このこと、ブログにアップしてくれ」と言ってきた。「そうじゃないと、ナノカがねだって、リュックサックを買ってもらったと、思われるし。」と言う。自分の力で、リュックサックを手に入れたことは、やっぱり、誇りなんだな、と思った。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

惚れ惚れする素敵なリュックだね。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

ありがとうございます。ナノカも、満足。毎日、使ってます!