2021年1月28日

コロナが、終わったら After the Covit

 


先週、学校帰りにお友達が来て、ゲームをした。「かたろーぐ」だ。勝ち負けもない、お友達のことを、よく知ることができる、しあわせなゲーム。

上から、お友達、ナノカ、わたし、のコロナが終わったら、やりたいこと順位。まだ、コロナ終わってなくて、やれない事ばかりなのに、もうちょっと、がんばりたいな!て思えたね。

ナノカが、なんども読んでいる赤毛のアンのシリーズの、いがらしゆみこ作漫画版を見つけてきて、読んでいた。そして、わたしに言ったこと。

「ナノカも、一生懸命勉強して、奨学金もらって、高校に行きたいな」

胸が詰まる思いがした。

自分の力で、解決できない進路問題に、巻き込んでしまった、、、 わたし達に、文句ひとつ言わない。愚痴も言わない。受け入れるしかない現実に毎日向き合いながら、前向きに生活している。ナノカの日々の心の内を考えると、切ない。

このことが、高等教育になった時に、起こらないよう、アンのように、優秀な生徒を応援する支援が拡充されていくことを、願ってやまない。親の責任と思う人もあるかと思うが、職業がら、思ったように稼げない親もいる。決して、怠慢だけが理由で、経済格差が生まれているわけではない。せめて、子ども世代の教育の機会だけは、救援策があって欲しい。ナノカが、努力し、優秀だった時、そして、親にそれを応援する力が尽きてしまった時、社会がそれを支える制度があって欲しいと思う。

自分にできる「勉強」「努力」で、人生を変えたいと、願うナノカ。勉強する理由が、誰かに勝ちたいでもなければ、褒められたいでもない。まじめで、まっすぐで、しっかりしたあなたなら、本当に、アンのように、しあわせをつかんでいくことでしょう。

0 件のコメント: