2021年1月14日

 オンライン「いろいろ」 Online Art Class

 長崎県でもコロナの感染者数が増えてきて、活動に制限がではじめた連休中日。オンラインで色の講座をやりました。

当日、体調を崩して参加できなかった家族もいて、3組だけでしたが、どちらも、しっかり集中して、色を混ぜてくれてました。

レモン、にんじん、白菜の色を探しました。丁寧に色を混ぜて、できあがった色は、とてもやわらかく、あたたかい色。定規を使って線を引いた、美しい木のデザインに、その色をチャk食しました。とても、やさしいデザイン画です。

家族3人で取り組んでくれました。上から、お兄ちゃん、弟君、お母さんです。お兄ちゃんの色は爬虫類の戦っているページから。一見黒に見える濃い緑や茶を、しっかり絵の具で作り出しました。きっと、目がいいんですね!そして、この愛らしい犬と星のデザイン画。犬の顔を薄めの色に切り替えたセンスも、スバラシイです。弟君は、さまざまな種類の青を混色しました。色のラインナップが外国の香りがします。9色も見つけてくれた意欲もスバラシイ。そして、江戸の粋みたいな色を見つけてくれたお母さん。それを使った「文字」のデザイン。いずれも、楽しさが伝わってきて、嬉しくなります。


こちらは、大人の方がご参加。果物を使って作った色を、幾何学模様にデザイン。そして、そこで息子くんがコラボしてくれたそうです。自然にある色は、鮮やかに見えても、意外に色が混色していて、作ってみると、発見がありますよね。

また、自粛期間が始まりました。いろんなイベントはなくなり、娯楽も制限がかかります。

オンラインの講座、すこし、増やそうかと思っています。色の講座も、病欠があったので、近々、もう1回、できたらなと思います。

0 件のコメント: