2021年1月20日

防災のイラスト illustartion for the article about prevention

 


 

東日本大震災10年目の記事の第2回目です。記事は、東日本大震災後に変わった防災のあり方についてで、私のイラストは、スマホを使った防災をテーマにしています。

わたしが、スマホを持っていない、原始人なので、防災アプリなどもちろん使っておらず、資料を読み、調べて、描きました。スマホで、被災者が情報をシェアし合っている様子が、読者である小、中学生に伝わるといいなあ、と思います。

この仕事をしていて、ふと、美大時代にコンセプトの授業で、記事のイラストの課題をやっていた頃のことを思い出しました。

日本のイラストは、イメージをふわっと表現して、スペースを埋めたり、全体で雰囲気を出したりするものが多いのですが、アメリカのイラストレーションの世界は、ビジュアルを使って、コンセプトを端的に表現するものが主となります。

なので、 一瞬で記事の内容が伝わるようなイラストを、記事を読み込んで、頭をひねって、作り出します。アメリカが、ちょっと懐かしくなりました。

0 件のコメント: