2020年4月16日

Day25 伝統的こども一人遊び Origami and Ayatori

延期されていた確定申告の期限迫る。1ヶ月半、休校で家にいる娘。
母は、作業が滞る。それでなくても、滞る作業なのに、、、

ということで、それぞれ、作業をしましょうと宣言。
ナノカはこういう時、ほとんどを読書で過ごすが、今日は「あやとり」と「おりがみ」をすると言う。
それはよいね、と思ったが、
「見てね!」
と技が完成するたびに声をかけてくる。
「はあ」と気のない返事で放っておくと、
さらに大声で「見て!」「すごいよ!」と強要してくる。

きっと今、日本中で、この光景が繰り広げられてるんだろう。

Ayatori
origami
それでも、手取り足取り、声をかけ、一緒にやらなくていいだけ、救いか。
日本のこどもの遊び、ありがとう。

さらに、ナノカを半日預けて、無事、確定申告書類が作成できた。

経費ばかりかかって、収入が残らない事が、あきらかになる、毎年。
なんとかしなきゃなあ、と落ち込むのも毎年だけど、コロナのこの時期、
一筋縄では、いかない。
こちらは、刺し子、初チャレンジ。こういうのは、ついてないと、難しい。needle work.

さて、確定申告も無事終わったので、前から考えていた、
 「おうちで、リトルアーティスト」プロジェクトをスタートさせたいと思う。

通販?オンライン?
自分自身も、家に子どもと親だけで、何日も過ごしていると煮詰まってくる。
家時間を、子供に豊かに過ごしてもらえたら、と思う。 

0 件のコメント: