2020年4月22日

Day 27 食べること 作ること Cook & Eat

Put lemon juice into milk and boiled.レモン汁を加えた牛乳を火にかける。沸騰の具合を見ている。
in 10 min, it was divided into liquid and solid. 分離したら、こす。
It became cattage cheese. カッテージチーズ、できあがり。ナッツと蜂蜜をかけて、おやつ。
she baked naan. ナンを、焼く
curry and naan for dinner. カレー、ナン、ラッシーの夕食。
とうとう、エリア由来の感染者が出た。
長崎県の公立学校の休校も、始まった。

しばらく、自宅待機が続くだろう。
いろんな意味で、あきらめがつき、気持ちを切り替える。

オランダでは日本より早く、ロックダウンしている。
最初は、それぞれがSNSに生活ぶりをアップし、やり取りがあったものの、
1ヶ月も経つと、人はそれすらしなくなった、と聞いた。
人と会わず、小さな空間で同じ生活が続けば、気力は落ちていくものなのだろう。

今まで、仕事や作業があり、「一人でなんとか、過ごしてくれ」と言うと、
ナノカは、とにかく本を読んできた。
それが続くと、そのうち、こちらが「これ、する?」と聞いても、
「うーん、いいや」と、本に目を落とすようになる。

もしかしたら、1年?という話もある。
その間、ずっと受け身で、読書だけさせて、過ごすだけともいくまい。

なんとかならないかな、と社会や周りに期待して待っていても、
仕方ないのだな、と改めて思った。
世間は、色んな事にてんてこ舞いだ。

気力をちょっと失いつつあった、ナノカと私も話し合いをする。
お料理をしたいと言うナノカに、方針を提案。
「固まる」お料理を、色々してみない?

こんにゃく、ゼリー、卵焼き。
なんで、固まったんだろう?

正直に言うと、私も、よくわかっていない。
タンパク質が固まるのだったと思うけど、どういう原理だったっけ?

ナノカが、固まる事にどれだけ深く興味を持てるかわからないけど、
その不思議さが、少し心に残れば、それでいいや。

手始めに、カッテージチーズを作ってみた。
牛乳一パックに、レモン1個。それだけ。簡単。

他には、どんな物があるだろう?
豆腐
寒天
茶碗蒸し(卵)
ブラマンジェ?

ナン、カレー、ラッシーは、ナノカのご希望だった。
ナンは、計量から、こねて、焼くところまで、一人でやった。
計量器を使って計る所は、私はカレーを作っていたので、見ていない。
でも、ちゃんと、やれた。

一人でやれることが増えれば、子どもはポジティブで、エネルギッシュな存在だから、
きっと家の生活を、明るく照らしてくれることだろう。

0 件のコメント: