2020年4月30日

オンラインリトルアーティスト2 Online Art class 2

オンラインアーティスト、第2回。今回は、3人の未就学児さんと挑戦です。I connected with three 5 year old kids.
現代アートみたい!夏ミカンから、イメージしました。途中、笑顔が何度も見られて、うれしくなりました。大好きな赤を印象的に、バックの色が、にじみで、深い味わいが出ています。Beautiful picture inspired by an orange. Look like abstract drawing. She enjoyed it very much.
こちらは、バスキアみたいな作品。好きなものを、見ながら何個も描いたのだけど、その後に全体に塗った淡い水色が、作品を調和させてくれてます。He drew several subjects of his favorites. It became one harmony by pale blue wash at the end.
こちらは、大きな紙いっぱいに、果物をたくさん描きました。背景をいろんな色で、にじませながら、塗りました。シンプルなテーマだけど、黒い強いラインと、背景の色使いで、とっても、楽しい絵になりました。She drew lots of fruits on a big paper and painted over the several color wash as background. Very cheerful and cute picture.
さらに、人数を3人に増やして、未就学児さん3人と、オンラインでやってみました。

小さな子だと、画面を見ての指導は難しいかな、と思いましたが、
お母さんたちのサポートもあり、かなり集中して、楽しんで制作してくれました。

オンラインの良さは、自宅だから、リラックスできる事かな、と思います。
目の前で、筆をとって、やって見せる事ができないのが、もどかしいですが、
もしかしたら、小さな子の方が、タブレットに抵抗もないのかも。

そして、なにより、東京の子と、長崎の子が、一緒に制作しているのが
不思議だけど、楽しくありました。
これはこれで、いいものですね。

どれぐらいの人数をオンラインで、一緒にやれるか、
どんな内容なら、オンラインでも、準備できるか、
など試行錯誤中ですが、Stay Homeの時間の過ごし方の一つとして、
提供していけたらな、と思っています。

0 件のコメント: