2020年4月26日

オンライン・リトルアーティスト実験 Little Artist test

家での、おこもり生活が続く、子ども達。
リトルアーティストも、4月は開催できず、5月以降もメドが立たない。

オンラインで、やれないかな?
と考えて、色々、調べてみた。
Zoomでやるのがいいよ、とか、本格的にやるなら、カメラがいるよね、とか。

別カメラ接続に必要な機器を注文したが、全国で需要が高まってるようで、
届くのがいつになるか、わからない。
でも、ゴールデンウィークが迫っている。

そこで実験的に、内蔵カメラで、リトルアーティスト、オンラインにチャレンジしてみた。
I tried to do Online Little Artist with Nanoka's friends.
今回は、パソコンの内蔵カメラでチャレンジ。
この絵に、、
ウォッシュをかけます。「おお〜」
こちらは、アトリエ組。
向こう側も、モチベーションがわいたみたい。
すっごい、ステキなのが、描けてます!
パソコンのカメラに向かっての作業が、スマートとは言えませんでしたが、
なんとか一緒に作業ができて、
Zoomの使い方と、参加者とコミュニケーションの取り方が、わかりました。

別カメラがない状態では、スムーズではないかもしれないけど、
ゴールデンウィーク中に、やってみようと思います。
夕焼けの桜です。桜が風で舞い落ちる時の感動が、伝わってきます。美しい赤です。堂々と真ん中に立つ一本桜。まるで、日本画みたい。
こちらは、シンプルなお花のクレヨンの絵に、虹色の背景をウォッシュで入れました。背景が入って、不思議な雰囲気が出ました。明るくて、楽しい絵です。
貝です。小さな貝を、紙いっぱいに描きました。スジを色とりどりに描いて、バックも塗り込みました。なかなか、迫力があります。
クレヨンも、塗り込むと、美しい。牧歌的なテーマと、清潔で素朴な色使いが、清々しいです。理屈ぬきに、幸せな絵です。

0 件のコメント: