2020年4月4日

Day 22 魚をさばく fish market

At the fish market, she bought a horse mackerel
本日は、相浦の水産市場に魚を買いに行きました。
大きなクロ(メジナ)とイサキを購入した後に、ふと
「そうだ!ナノカに、魚の3枚おろしをやらせよう!」と思い付き、
戻って、アジを1匹購入しました。

魚に取りかかる前に、魚の構造図を見せました。
尾びれ、胸びれ、 背びれ2枚、胸びれ2枚。側線。鼻の穴。エラぶた。

内臓の構造も見たけど、3枚おろしでは、内臓は掻き出してしまうので、出てきた内臓を探って、「これが、卵巣かな?肝臓かな?」とほじくる程度。でも、ちょいとした勉強にはなります。

それから、捌いていきます。包丁は、大人も使う、切れ味のいいアジ刺し包丁。

無事、捌けたので、塩焼きにして食べます。
removing scalesウロコ取り
cut from the back 背中から包丁を入れて
then from the belly お腹からも入れます
remove the spine 3枚おろし!
first time to cut the whole fish 初めて、やったよ!

0 件のコメント: