2020年4月6日

Day23  春巻 Spring roll

experimented to hold the spring roll with paper first
then real holding
deep fried
we bought shell that we haven't cook before
boil and remove the shell
I gave her new brush and she found it fun to wash her shoes
山登りをするつもりだったが、前日に相方が、川の飛び石を1段飛ばしで飛んで、ドボン。水濡れだけなら良かったのだけど、足が腫れあがってしまい、引きずるように。山登りは、この怪我が完治するまでお預けとなった。

そこで、おうちで、のんびり時間に変更。「春巻」にチャレンジすることにした。

先日、買ってきたお弁当に春巻が入っていたのを食べて、ナノカが「自分で、作ってみたい」と言いだしたのが、きっかけ。
皮は購入したし、それほど難しいものではなかったのだけど、大切なのは、「これ、作れるかな?」を実行することだ。
包み方を紙で一度、試作するところが、なかなか好感が持てる。 おかげで、大きな失敗もなく、できあがった。

料理の下準備で、食材を見ることは、いろんな広がりがある。

魚や貝、野菜などは、その生態や構造と触れることができる。
その他に、産地や値段を見ることで、社会の成り立ちを知ることができるし、
加工品なら、原材料を見ることで、添加物や食べ物の特質を知ることにもつながる。

また、グラムを測ったり、人数分にレシピを計算し直したり、手順を確認して準備することの大切さを知ったり。

3食作らなきゃいけなくなって、ただでさえ面倒だが、せっかくなので、なるべく一緒に作業をするようにしている。ナノカは、段々、キッチンの戦力としても使えるようになりつつある。

家事は、科学だ。
買い物は、経済学で、社会学だ。
おしゃべりは、行動心理学で、情報科学だ。

親も勉強するつもりで、この家時間を過ごしたい。
きっと、親も子も、成長できるはずだから。

0 件のコメント: